So-net無料ブログ作成
検索選択

やれやれ、せっかくの連休なのに [鳥]

ゴールデンウイーク後半、なんだか風邪を引いてしまい、3日間ぐらいぐったりしてました。

出かけるのも近場の干潟、車からの撮影だけでした。

キョウジョウシギ170507-2_036.JPG
キョウジョシギ


里山や、ちょっと遠出しての干潟とか行きたかったんですけどね。



見慣れたシギチです。


nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外な出会い [鳥]

年末、家の片付けや、掃除をしないといけないと思いつつ

ちょっとだけ鳥を見に行こうと、いつも内湾をめぐるコースへ

ユリカモメ161230.JPG

よくミサゴのダイビングを見た場所ではミサゴは見られず。

ユリカモメが近くで撮れました。


この日は工事がなく静かでした


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はシロチで始まった [鳥]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は、午前中することもなく、近場のいつもの場所で何かお年玉なような鳥が見えないかと出かけましたが、

珍しいのは見えず。

いつもの場所にシロチドリが20羽ぐらいいたのが嬉しかったです。

カワラヒワが盛んに何かのみを食べてました。アオジも撮ったのですが、なぜか手前の枝にピントが合って

うまく撮れなかったですね。

シロチドリ

飛ぶ
シロチドリ 飛ぶ 170101.JPG

正月で親族集まってる感じがして笑えました
シロチドリ170101-2.JPG

シロチドリ170101.JPG

カワラヒワ

ぐっと伸びて
カワラヒワ170101-1.JPG

何かほおばってますね。
カワラヒワ170101.JPG

ま、大晦日ちょっと食べすぎたので、運動できてよかったです。


タグ:シロチドリ
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そう寒くないかと思ったら、やっぱり寒かったですね。 [鳥]

もう年末ですね。

ちょっと地元の河口をまたうろうろしてました

ミサゴ161211.JPG

堤防にいて鳥を眺めてると寒かったですね。手袋下半身使い捨てカイロを貼っとけばよかったなあと

つくづく思いました。


寒かったけど探してみました


堤防工事でやになっちゃう [鳥]

ちょっと時間があったこの日、よく行く、ちょっとした内湾をぐるり

ヒドリガモ水飛沫.JPG

水浴び、ヒドリガモ



ちょっと寄ってみました


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白菜とか大根とか美味しい季節になりましたね。 [鳥]

ちょっと寒くなって地元に産直にも大根とか白菜とかが並び始めましたね。

まあ、大根はたくさんあったけど、白菜はもうちょっとな感じでしたが。

野菜多め、炭水化物少なめが決め手ですかね。ついついセンベイ食べちゃうのは

なんとかしないといけませんけどね。

タゲリ161112-11.JPG
タゲリが来てましたが、ちょっと遠くて逆光でしたね。



カモとかちょろちょろです。


タグ:ホシハジロ
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動くのも億劫で [鳥]

ちょっと風邪をひいてしまって、なんだか腰も痛めて、

家でテレビを見ながらツイートするぐらいしかできない感じ。

週末の休みがちょっと続いてしまいました。

ハシビロガモ♂エクリプス.JPG
ハシビロガモ♂エクリプス

片付けも進まず、精神的にも落ちつかず。

コガモ?161103.JPG
コガモ♀かなあ

目標は先延ばしかな。

コガモ161103-2.JPG
かわいいコガモ若かな。訂正ヒドリガモかな。

今日はこれぐらいに、ま更新したと

将棋アニメ、三月のライオンいいですね。背景が丁寧に書かれてる感じが良い。

アニメは久しぶりに継続してい見てますね。
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この中に [鳥]

この中に、セイタカシギだけでなく、あれもこれもいました。

セイタカシギ160920.JPG

この状態からの拡大ですから写真のレベルはなんだかなああって感じですが、ヨ・ロ・シ・クです。

ちょっと距離があってつらいです。


タグ:ツルシギ
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ばかりでまたまたタイミングがね [鳥]

もうすぐお彼岸、暑さもそろそろですかね。しかし、台風の影響で天気が不安定ですね。


チュウサギ道.JPG

車を走らせてると、道の前にチュウサギがいました。で、車を止めて撮影、しかし正面は撮りづらいですね。


三連休、鷹の渡りに行きたいとこですが、天気的にまだよかったのは土曜日だけ、ま、土曜日は所要があり

日曜日、今日は降ったりやんだりで、頑張って出かける気にならず。

ま、今日はま近めの干潟は行きました。ま、そお写真は後日

天気が良ければ三重の方に行くってのもあったんですけどね。



普通のシギチを少々です。


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ええ、私はシロチドリが見れれば満足です。 [鳥]

まだまだ暑いですね。最近は仕事から帰るときもう暗くなっていて季節の移り変わりを感じますね。

家に帰って、真っ暗な部屋の明かりをつける時、一人暮らしの寂しさは感じないですよね。これが。

ま、私の人生の選択の間違えはいろいろ感じますけどね、

シロチドリ160820101.JPG

去年は、近くの河口でシロチドリがよく見れたのですが、今年は見れないです。

河原が去年はむき出しだったのが、今年は草がけっこう生えてしまった影響もあるのかなと思っています。

で、ちょっと離れた干潟は、あまり種類が見れずシロチドリばかり見てました。

シロチ+もろもろ


nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感