So-net無料ブログ作成

意外な出会い [鳥]

年末、家の片付けや、掃除をしないといけないと思いつつ

ちょっとだけ鳥を見に行こうと、いつも内湾をめぐるコースへ

ユリカモメ161230.JPG

よくミサゴのダイビングを見た場所ではミサゴは見られず。

ユリカモメが近くで撮れました。


堤防工事のため、堤防に入れない場所、どうしようかと思ったけど行ってみた。

冬になるとノスリの常駐の場所だったので来てないかと思って。

あれ、いつもはケリがいるこの場所に冠羽が見える。

タゲリ161230-15.JPG

タゲリの20羽ぐらいの群れがいました。ちょっと東の干潟のそばの畑にはこの時期よくいるんですが。

ここでは初めてみました。

角度をちょっと変えて
タゲリ161230-14.JPG

撮影してるとなぜか、飛び上がり旋回して戻ってくる
タゲリ161230-2.JPG

タゲリ161230-3.JPG

ランデブー
タゲリ1612230-1.JPG

チュウヒでした
チュウヒ161230-3.JPG

チュウヒ161230-1.JPG

ノスリを見るはずがチュウヒを見て、ケリの代りにタゲリを見た日でしたね。

タゲリをもう1枚
タゲリ161230-11.JPG

工事も休みで人もあまり居ないので、入ってきたんでしょうかね。

そうそうチュウヒがタゲリを狩るところは見られませんでした。見たいような見たくないような

気持ちで見てました。


ここは雀の群れもいるんですが
雀161230-4.JPG

フェンスにたくさんいるのを見ました。

この後、田畑に降り、また飛び出しました。
雀161230-1.JPG

雀161230-2.JPG

真ん中の雀にピントが合うように撮影したんだけど、多くのスズメが飛んでる雰囲気はでしたかな。

この後、逆光ですがシロチとハマシギを見て、予定より大幅に遅れて家に帰ってのでした。


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

toshi

ユリカモメ、こういう鳥なのですね。
タゲリが飛ぶ姿もいいですね。
by toshi (2017-01-08 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
代わりとは言え、タゲリやチョウヒが見られてよかったですね。
工事が始まると皆どこかへ行ってしまうのかしら。
よほど環境が良いのかしらね~スズメも半端じゃないですね。うちの方ではスズメも滅多に見られなくなりました。
by mimimomo (2017-01-08 06:31) 

mitu

鳥たちが活き活きとしていますね~こんな瞬間に出会ってみたいです!
by mitu (2017-01-08 07:40) 

まっちゃん

チュウヒ、タゲリが見られていいですね。
冬休みに人がいなくなる場所があるのはいいです。
こちらじゃ人は増えるばかり。
by まっちゃん (2017-01-08 08:30) 

ramblin

群雀のまとまりの有る飛翔シーンを撮るのは
難しいと思うのですがとても良い感じに
撮られています。
by ramblin (2017-01-08 09:38) 

ChatBleu

ゆりかもめ真っ白でふわふわでかわいいですね。
すずめが集団で飛んでいる写真も面白いです。
by ChatBleu (2017-01-08 11:01) 

JUNKO

すごいシーンですね。初めて見ました。素晴らしいです。
by JUNKO (2017-01-08 11:49) 

masa

鳥さんが群れで飛んでいるお写真いいですね。
こういう写真が撮れるなら帰るのも遅くなりますよね。
by masa (2017-01-08 16:40) 

takapy77

堤防工事のため、堤防に入れない場所って、こちらでもありますけど
休みの日は、意外と入れたりしますね。正月休みは人出が多く
山や川の公園も、鳥の出が悪いので、こういう場所とか、田園とかが
いいですね。
by takapy77 (2017-01-08 22:23) 

こけもも:

タゲリの背中は構造色でキラキラしているのかしらん。
by こけもも: (2017-01-09 22:43) 

ken_jp

タゲリっていうんですか、
広げた翼が独特でかっこいいですね( ◠‿◠ )
by ken_jp (2017-01-10 06:26) 

トニ

生き生きとした画像の数々に絶句、
心底萌えっとなりました(*´∀`)

by トニ (2017-01-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0