So-net無料ブログ作成
検索選択

そう寒くないかと思ったら、やっぱり寒かったですね。 [鳥]

もう年末ですね。

ちょっと地元の河口をまたうろうろしてました

ミサゴ161211.JPG

堤防にいて鳥を眺めてると寒かったですね。手袋下半身使い捨てカイロを貼っとけばよかったなあと

つくづく思いました。


ミサゴ今日の獲物は小さかったですね。青魚っぽいかな。

ミサゴ161211-2.JPG

飛び込むシーンは葦原で見えず。

カワウの群れの朝食シーン
カワウ161211.jpg
サギやユリカモメも便乗してます。

河原には
セッカ161211.JPG
セッカですかね。葦でかぶってる部分もあって残念ですが

河口は、堤防に近い方はオナガガモとヒドリガモの1それなりの数の群れがいます
ヒドリガモ161211-1.JPG
菱形の陣形で飛んでいるヒドリガモ

そこになにかいないか、じっくり見てみました。

2羽ほど違和感のある個体が
ホオジロガモ♀161112-4.JPG
ホオジロガモ♀ですね。2羽ともペアでないのが残念。

飛んでるシーンで羽が上下のがあったので合体
ホオジロガモ161211合体.JPG

おなじグループの中にいたオオセグロカモメ?1年目冬
オオセグロカモメ161211.JPG

こちらは1羽、カモメは別の場所にいたのにこに1羽だけなぜかこのグループに入ってましたね。

堤防にいたハクセキレイ
ハクセキレイ161211.JPG

葦原のなかで風に揺れる葦の中の雀
雀161211-1.JPG

いつもの休憩場所の猫
猫161211-1.JPG

猫161211-2.JPG

この後河原で、アオジとか追いかけてたら母親の施設から電話、病院へGOでした。

今週は土曜日も日曜日も病院へ、まあ、しかたないですけどね。
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

ramblin

ホオジロガモ雌成鳥の飛翔シーン見事ですね。
3段に区切られた雨覆がしっかり見られます。
by ramblin (2016-12-12 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ鳥の季節~と言う多さですね^^
ミサゴはやはりすごい!如何にも猛禽。
ヒドリガモ(鴨はみな同様かな)の飛んでる姿は首を前に伸ばす感じが面白いですね♪
ハクセキレイやスズメの姿が愛らしいですね~
by mimimomo (2016-12-12 07:15) 

こけもも:

鴨が飛んでいる写真を見ると、NHKでやってたニルスの大冒険を思い出してしまう。あれは白い鴨だったかな。・・・アヒルかな。
by こけもも: (2016-12-12 21:41) 

ナビパ

河口近傍は開けていて気持ち良い光景ですね。
探鳥が気持ちよさそうですが寒いかな。。。^^;
コゲラに修正しました。ありがとうございます。m(_ _)m
by ナビパ (2016-12-12 21:42) 

ChatBleu

鳥の飛んでいる写真や猫が伸びをしている写真、動きがあって
難しいと思うのですがすごいなぁ。
by ChatBleu (2016-12-12 21:48) 

SILENT

伸び猫のポーズがいいですね。鳥たちも優雅で見事に撮られていて美しいですねー。生き物たちと同化して撮られているんでしょうね。
by SILENT (2016-12-13 03:49) 

まっちゃん

風を遮る所のない海辺は寒そうですね。
猫って寒がりなくせに野良猫は零下になる様な夜でも平気なんですよね、不思議。
by まっちゃん (2016-12-13 09:41) 

takapy77

ホオジロガモ、私も雄が見てみたいです。探しては居ますが
雌には会えても、雄には会えません。
風が強いと寒いですね。良く分かります。風が強くて超寒いな~と
思う時と、風が無くて暖かいな~と思う時。気温を確認すると
同じって事が、よくあります。こちらも風が強い地域なので、
風が強い時は、外に出るのをためらいます。
by takapy77 (2016-12-13 20:47) 

yamagara22

ホオジロガモが撮れていいですね。
by yamagara22 (2016-12-14 09:25) 

JUNKO

翼を広げて悠々と飛んでいる姿をキャッチできたなんてすごいですね。川べりは特に風が冷たいでしょう。防寒対策必要ですね。
by JUNKO (2016-12-14 15:54) 

masa

鳥さんたち、海の中に入っていて寒くないんですかね?
風も強そうですし・・・
by masa (2016-12-17 21:07) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は上野動物園に行って「籠の中の鳥」(檻にいれられた)を写してきました(__; 黒鷹って言うの^^
by mimimomo (2016-12-19 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: