So-net無料ブログ作成
検索選択

堤防工事でやになっちゃう [鳥]

ちょっと時間があったこの日、よく行く、ちょっとした内湾をぐるり

ヒドリガモ水飛沫.JPG

水浴び、ヒドリガモ



ここは、ショッパいのかそうでないか微妙なエリア、今の季節はカモが多いですね

コガモの♀だと思う。自信ない
コガモ161120.JPG

オナガドリの♀と、もうちょっとなコガモ♂

オナガ雌コガモ161120.JPG

いつもと違う場所にセイタカシギがいました。
セイタカシギ飛ぶ161120.JPG

何かの拍子に驚いて飛んでました。

いつもの場所は堤防の工事でだめ、もう使ってない養殖池はカモに占領されて、

いつもはあまり見ない場所に来ていたようです。

でもここ、背後の堤防の上の道路はいつもの私のルートなんです。

では以後の割と近くで撮れたのもののトリミングをいくつか

セイタカシギ161120-1.JPG

いつもは長い足を入れようと撮ってしまいますが、近くなので顔を中心に

ポイントはやっぱり目(私の濁った中年のおっさんお目とは違います。)
セイタカシギ161120-2.JPG

この向きだと目の赤さがよく分かりますな
セイタカシギ161120-10.JPG

しかし、その堤防工事で、堤防下にある、ちょっとした干潟は多分だめになるでしょうね。

ちょろちょろシギチが来るんですけどね。この辺はキンクロハジロの池が太陽電池の池になったりして

なんだかちょっと寂しいですね。

反対側に回って、ノスリ、ミサゴをよく見る場所に行ったんですけど、ここも堤防は工事で入れず。

おまけに、なんだか鉄砲持ってる人もうろついてて、何も見えず。

帰りがけ、入らない場所に行ってみたら。

アメリカヒドリ×ヒドリガモみたいですね。
アメリカヒドリ161120-3.JPG
どうも混ざってるようですね、さるとことろで混ざってるよと指摘を受けてちょっとがっくり

ヒドリガモ(ぼけぼけ)とセット
アメリカヒドリ161120-5.JPG

この日はカモメ類も見れなかった

カンムリカイツブリは白飛びしてたな。


もう12月か、今年はいろいろありすぎた1年だったなと思いながら、

ちょっとお持ち越ししそうな事があって、なんだかなって気分になりました。



しゃり蔵 小さなセンベイ 時々食べるんですが

いろいろ変なもの出すようで

グリーンカレー味
しゃり蔵グリーンカレー.jpg
本格的な感じで、ミスマッチ、一度食べただけです。

チーズリゾット
しゃりぞう チーズリゾット.JPG
なんだかなと、またイマイチだろうと思いながら食べてみたけど、意外と美味しい

黒トリュフは、あまり感じませんが(ま、そもそも黒トリュフ食べたことあったっけって感じですが)

また買って食べたりしてます。


今日はどんより天気、出かける気にもならず、なぜかSKEの卒業コンサートなどを見ながら

記事書いてます。ああ、密林にどっぷり浸ってますね。


そうそう、「船を編む」見てますが、面白いんですが、アニメでやってる必要性が全く見えません。

面白んですが、アニメ的な表現が見えず。実写でいいじゃんと思っていまいました。

人の微妙な表情、仕草、難しいよね。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
堤防の工事となると鳥たちは寄り付きにくいですね。
コガモやアメリカヒドリガモなどのブルーやグリーンが良いお色!
つぶらな瞳の子、可愛い子はセイタカシギの幼鳥かしらね~
グリーンカレーって聞くと「辛い!」って思っちゃいますよ^^
by mimimomo (2016-11-27 11:46) 

masa

工事、確かに無駄な工事が多いですよね。
鳥さんや魚さんのことも考えてほしいですね。
by masa (2016-11-27 12:04) 

ChatBleu

目もかわいらしいですが、顔がおでこちゃんでかわいいですね。
まんまるなのに、くちばしが細くてながいところも♪
by ChatBleu (2016-11-27 19:37) 

ramblin

アメヒとヒドリガモのハイブリッドもその配合比の
違いで様々な感じに表れるところが面白いです。
by ramblin (2016-11-27 20:13) 

まっちゃん

セイタカシギのアップ、いいですね。
赤いところは虹彩なんでしょうか。
こんな明るいのに虹彩が開いて居るってことは無いですよね。
瞬膜は前からだったと思うし。
by まっちゃん (2016-11-28 08:48) 

JUNKO

可愛いですね。見とれます。
by JUNKO (2016-11-28 12:30) 

takapy77

堤防工事とか、道路工事とか工事が多いですね。
そのせいか分かりませんが、鉄くずのようなものを拾って、
またタイヤがパンクですよ。もう嫌になっちゃいます。
純粋な、アメリカヒドリって居ないですね。殆どヒドリガモとの
ハイブリットですね。まあ、色々な羽衣が面白いですけど。
by takapy77 (2016-11-28 21:35) 

toshi

上から二番目のコガモの写真、愛嬌がありますね。
鳥さんたちのアップの写真、クチバシがいいですね。
by toshi (2016-12-01 02:33) 

トニ

さるところってどこなのか気になります(*´∀`)
by トニ (2016-12-05 12:07) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は冷え込みが厳しく、今冬初めて起きるのが嫌だなぁ~って思いました。
これだけ寒くなってくると鳥たちの季節かしら^^
by mimimomo (2016-12-08 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: