So-net無料ブログ作成
検索選択

たいした写真がないので本のことでも [書評]

鷹の渡りもタイミングが合わずあまりみえず。干潟は撮ったけど遠くてイマイチだったりして

なかなかいい写真がないですね。

ま、今日は本の話でも。

P_20160911_145713.jpg

写真は9月中旬に撮ったオニバス



都会の里海 東京湾 - 人・文化・生き物 (中公新書ラクレ)

都会の里海 東京湾 - 人・文化・生き物 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 木村 尚
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: 新書


都会の里海 東京湾 木村 尚

鉄腕DASHに出てくるあの方が書いた本です。東京湾の再生にずっと取り組んで来られていて、

現状の東京湾の問題、その魅力などをよくご存知なのがよくわかります。

これを読むとだいたいの感じで東京湾の現状と問題が理解できると思います。

現在、海に流れ込む水はきれいになったのですが、今までに海底に堆積したものが問題なようです。

もう一つは干潟がぶ分断されてしまってること、東京都の部分に干潟が少ないようですね。

アサリやハマグリはだいぶ回遊するようで、流れ着いたところの環境が重要なようです。

アマモも再生などにも取り組んでられて、魚やイカなどの増えてく様子も確認されてるようですね。

お台場での住民同士のコミュニティーを作るため海苔の養殖する話も出てきます。

子どもたちも海に触れ合うし、イベントを通じて大人も交流できたようです。


しかし、金沢八景ー東京湾アマモ場再生会議

2トンのダンプ数台分の砂を買い集まったみんなでバケツリレーで干潟を作ったなんてビックリです。

鉄腕DASHで出てきた盤州干潟の話も出てきます。あの回最高だったなあ。


私もちょっとだけ海の仕事をしたけどゴミ絡みなんだよね。やっっぱり




ルポ にっぽんのごみ (岩波新書)

ルポ にっぽんのごみ (岩波新書)

  • 作者: 杉本 裕明
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 新書


ルポ にっぽんのごみ 杉本 裕明

今はゴミに関係ない仕事してますけど、ついつい読んでしましますね。

気になったことは

 ・容器包装プラスチックと製品のプラスチックは両方回収したほうが再利用するときの効率はいいんだけど、
  制度的になかなか難しい。
 ・RPF(廃棄されたプラスチック)発電は二酸化酸素の削減効果が他の手段に比べても問題ないレベル
  だということ(容器包装も製品も区別なく回収しRPFで使ってる自治体もあるようです)、
  そして資源リサイクル重視しすぎな部分があること
 ・ゴミのリサイクルはやはり環境省(前進の厚生省)と経済産業省(通産省)でかなり激しいやり取りが
  あっ事、今でも家電リサイクル料の廃棄時回収は問題が多いけど(不法投棄やリサイクル料のごまかし)
  そのままなのもその辺の事情があるようですね。
 ・企業からリサクルの効率化を求められても市町村は効果手な手法を示せてないこと。
 ・生ゴミは堆肥化は難しく、バイオガスがやはりよさそう

 これ以外にも海外に流れるゴミの話、東北の震災の時のゴミの処理の話も出てきてなかなか
 興味深く読めますね。

うまく書けてないけど、いろいろ考えすぎると書けなくなっちゃうんだよね。ま、ご勘弁を。

オニバスの花
オニハス160911.jpg

オニハス160911-2.jpg

赤とんぼ
赤とんぼ.jpg

最近良く見かける、井村屋のクリームチーズアイス、冷えたチーズケーキぽっくって好きです。
クリームチーズ.jpg

シギチも地元の川にほとんど来ず、鷹もみれず。ましばらく家の片付けに励みます。

寒くなってからの冬鳥に期待ですかね。
タグ:オニバス
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
知らないところ、見えないところでいろんな方が働いてくださっているのですよね。有難いことです。日本の美しい所を取り戻せて、沢山のゴミなども再生されて、ますます住み易い日本になると素晴らしいです。
by mimimomo (2016-10-03 06:28) 

toshi

オニバスの花、初めて見ました。
by toshi (2016-10-03 06:32) 

mimimomo

カスタムペインに貼ってあるカメラと写真の問題、80点でした(--
by mimimomo (2016-10-03 06:35) 

ChatBleu

難しい問題ですね。
昔に比べて、東京湾、綺麗になりましたね。
by ChatBleu (2016-10-03 06:44) 

mitu

ゴミの問題、もっと真剣に国民一人ひとりが考えるべきですよね
生きているだけで、毎日知らないうちに有害なゴミを海へ流している存在である人間として・・・勉強もしないとダメですね、この本読んでみ見たいです。

オニバスの花、キレイな色! 初めて見ました!!
by mitu (2016-10-03 06:59) 

こけもも:

kitiクリームチーズアイスは美味しいですよね。濃厚なチーズケーキをアイスにした感じで。久々のヒットです。
by こけもも: (2016-10-03 07:04) 

まっちゃん

オニバスの花、すごいですね〜
蓮と言うより睡蓮の仲間なんですね。

by まっちゃん (2016-10-03 09:48) 

takapy77

不法投棄、まだまだありますね。河川敷の草むらには
沢山のゴミが捨てられています。悲しいです。

by takapy77 (2016-10-03 20:53) 

turugi

オニバスの花とか初めて見ました。
すごいなぁ・・・サボテンみたいですね~

by turugi (2016-10-05 07:05) 

美美

オニバスの花、植物園以外では見れないと思っていました^^;
綺麗なお花ですね。
by 美美 (2016-10-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: