So-net無料ブログ作成
検索選択

曇りだけど満月だし行ってみるかな [旅]

ちょっと前の満月の金曜日、わりと近くの丈山苑が夜間に開放されてるみたいなので行ってみました。

ま、曇ってるけど、何度もあるようだし様子がわかればいいかなとかと思いつつ

灯り.jpg


そうそう、今日は鳥の写真はないです。食べ物の写真はあります。




門を入って
門.jpg
ちょっと強い明かりがあると難しいですね。なければ暗くて歩きづらいんですけどね。

ちょっと階段上がって
階段.jpg

まずは建物に入って
丈山苑3.jpg

ここまでいろいろ写真を撮ってみようとしましたが、暗くてぜんぜんでした、ストロボ焚くと迷惑だし、風情がなくなるしね。

庭の様子
丈山苑2.jpg

丈山苑5.jpg

写真はカメラを畳に置いて、レンズの下にちょっと噛ましてタイマーで撮影

抹茶セット300円を頼みました。
抹茶.jpg
抹茶はたぶん、抹茶の生産量日本一を誇る西尾の抹茶のはず。

茶菓子は瓢箪を形どったもののはず。

上からは暗くて撮れなかったはず。

灯り
灯り2.jpg

中庭に回って
丈山苑.jpg

ISOかなり上げてるのでざらざらです。月はぎりぎりかな。今度ポールポッドでも持ってくるかな。

ミラーレスの軽いのなら載っけて撮れるのよね。

丈山苑4.jpg

地元のメーカー、アンデイコさんの夏に食べたアイス

ジュンヒットチョコ
ヒットチョコ.jpg
アイスチョコ、安いのでガリガリくんとどっちがいいか悩みますね。

うるおいシリーズの桃とマスカット
潤 桃.jpg

潤マスカット.jpg

「果実をそのまま食べているかのような、ねっとりとした独特の食感と濃厚な味わい」とHPにありますが、

まさにそんな感じ、昔飲んだネクターを凍らせた感じかな。

Panezzaのパンです。
パン160911-2.jpg
左から、ふすま入り、デュラム・セモリナ小麦粉で作ったもの、乾燥イチジクの入ったもの

で、デュラム・セモリナ小麦粉で作ったもので
パンチーズ1.jpg
トマトにモッツァレラチーズをのせて食べました。

パスタでこのパターンのがあったなと思って、チーズはもう少し薄く切りたかったけど、

包丁があまり切れてなくてね。デュラム・セモリナ粉の香りが結構してよかったです。


今日、鷹の渡りに行ったけどさっぱりでした。行くに行けないサシバ1羽って感じでした。


先程、夕食作ってたら、先日までちょっと冷めてから食べようと思ってたのが、今日はご飯が炊ける

タイミングより早くおかずを作ってしまい、ちょっと冷めちゃうかなと思ってしまって、

季節は変わってきてるなと感じましたね。


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
この暗い中、手持ち撮影ですか。綺麗に写っていますね。
とても風情があります。
このPanezzaのパンは美味しいですね。この頃段々歯が悪くなってきて食べられなくなってきたけれど、味わいあるパンが食べたいです。
by mimimomo (2016-09-25 07:19) 

まっちゃん

夜景の場合はズームならトリミングの必要がないので、かなりISOをあげても大丈夫なんじゃないでしょうかね。
最近は低速シャッターのものをほとんど写していないので、感覚がわからなくなってます。

by まっちゃん (2016-09-25 07:28) 

ChatBleu

ライトアップで荘厳な雰囲気になってますね。素敵です。
by ChatBleu (2016-09-25 09:52) 

こけもも:

トマトにモッツァレラ!美味しそうです!
by こけもも: (2016-09-25 20:31) 

ナビパ

いい雰囲気出てますよ。
レリーズを忘れた時にタイマー撮影をたまに使います。
それ以外にタイマー使わないですね。
ネクターを凍らせた感じがよく分かります。(笑)
by ナビパ (2016-09-26 19:27) 

toshi

夜の写真、よく撮れてますね。
by toshi (2016-09-28 09:33) 

美美

こういう所でお月見をする、
なんて風流なんでしょう^^
by 美美 (2016-09-28 18:05) 

masa

抹茶のお写真、素敵ですね。
低い位置から畳のスジも写ってますし。
夜に見学できるんですね。行ってみたいです。
by masa (2016-09-30 19:33) 

turugi

トマトとモッツァレラチーズ、超美味しそうですね~

by turugi (2016-10-01 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: