So-net無料ブログ作成
検索選択

これで少しは落ち着くかな [花]

先日、近くの湿地に2年ぶりに行きました。だいたい隔年で行ってる感じかな。

シロバナナガバノイシモチソウ
イシモチソウ160806-1.JPG

この写真ツイッターに出してみたらけっこうアクセスありました。食虫植物好きの人けっこういるものですね。

これは歩道からちょっと降りれる場所があって割と近くで撮れたもの。




ホザキノミミカキグサ
ホサイキノミミカキグサ.JPG

これも先ほどの写真と同じような場所、耳かきの先ぐらいの大きさなので撮影は難しいです。

ミミカキグサ
ミミカキグサ160806.JPG
これは鉢で栽培してあったもの。

両方食虫植物なのですが、水の中でプランクトンとかを捕食します。

ヒメコウホネ
ヒメコウホネ.JPG

ここは3つ湿地があり、それぞれに説明をする人がいて、その方々と話をするのも楽しいですが、

この花があった湿地では担当者が桟橋(ここだけ水深がちょっとあります)で寝そべって何か探してます。

でトンボとか撮りながらうろうろしてると。ここで5、6年ぶりにヒメコウホネが見れたと教えてくれ

写真を撮らせてくれました。なんでも以前ヌートリアに入られてだいぶ荒らされてようです。

ヒメコウホネだとすると初見ですかね。


そうそう、オニヤンマだと思うんですが、1羽で産卵行動のようなことをしてました。

オニヤンマ160806-3_01.JPG

水面を尾で打つような動き、ま、なので撮れたんですけどね。

オニヤンマ160806-2_01.JPG

暗い林にいた
サトキマダラヒカゲ160806.JPG
サトキマダラヒカゲ


 母親が体調が悪くなり入院してたのですが、体の内部はけっこう回復したのですが身体の昨日は回復できず。特別養護老人ホームに入所となりました。
 介護の認定は要支援2から要介護4になってしまいました。ま3以上になれば特養に順番が回てくるようになるので3が出るかどうかで不安があったのですが、結果は4ちょっとがっくり来ました。
 衰え急に来る時はくるものなんですね。動けなくなってしまった母親を見るのは辛いですね。病院はほぼ毎日時間が短くても行ってたんですが、施設に行ってくれが言えず。2日ぐらい何も言えず、無言で向き合った後で話をしたら素直に受け入れてくれました。ま本人も不安になったんでしょうね。

 で施設からのお誘いが来たんですが病院はもうちょっと様子を見たいと、施設は早く入らないと次の順番に行くというし、精神的に落ち着かない日々が続きました。まそれも調整がついて入所となりました。
 施設で必要な物も準備し、今日また必要な物を持っていくのですが、やっと心が落ち着いた感じです。まだまだ一緒に住んで面倒見ていくつもりだったのでちょっと気が抜けてます。施設は平日は18時までで面会終わるので面会にも行けませんしね。
 
 今後、自分のこともそう少しいろいろ考えられるようになるので、どうするか考えていこうと思います。ただ、発熱などで病院に行く場合は私も行かなくてはいけないので、多少ケアは残りますけどね。ま後は土日に必要な物を差し入れするぐらいかな。
ま、母親のものとか片付けながらいろいろ考えようと思います。

おまけのガマの穂
ガマの穂.JPG


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

ChatBleu

お母様の件、大変でしたね。
お辛いと思いますが、施設に入ってもらったほうが、お互い幸せでしょう。
by ChatBleu (2016-08-22 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様ですね。母親の立場から考えると、わたくしは息子の手を煩わすより、入所したほうが気が楽なような気がします。息子に会うチャンスが減るのは寂しいかもしれないですが、、、
これからはスミッチさんも少しゆっくりできますね^^
by mimimomo (2016-08-22 07:11) 

mitu

お気持ちお察しいたします
心身ともにお疲れが出ませんように。
by mitu (2016-08-22 08:29) 

まっちゃん

湿地の植物、見てみたいです。
でも湿地で小さな花を写すのは大変そうですね。

by まっちゃん (2016-08-22 08:34) 

よしころん

いずれ行く道とはいえ・・・お気持ちお察しいたします。
またお写真楽しみにしています♪

by よしころん (2016-08-22 09:23) 

toshi

オニヤンマ、良く撮れていますね。
お母様、大変でしたね。
by toshi (2016-08-23 05:53) 

JUNKO

最初の1枚特に美しい写真ですね。お母様のお世話心行くまでなさってください。
by JUNKO (2016-08-25 19:54) 

masa

確かに言いづらいでしょうね。
しかし、お母様と家族の安心ももたらしてくれますし。
楽しい生活を送られるといいですよね。
by masa (2016-08-26 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。